あるPDD-NOSの倉庫(仮)

PDD-NOS(アスペ兼ADHD)が発達障害の話をするブログ(^q^)

海外旅行の持ち物(貧乏旅行編)

久々の更新。
今回は毛色を変えて、海外での貧乏旅行の持ち物についてです_(:3 」∠)_
ツイキャスで聞かれたんですが、元気に「飴!」って答えてしまったのです。
よく考えると他に重視するものあるよね…
一応女性なので化粧品とか入ってます。
男性諸君は他の人のも参考にしてみてください。
※あと私はPCは重いので持って行きません。か弱いから無理です。

荷物が少ない方です。機内持込前提。私の場合はこれで3週間くらいまでは余裕ですが、期間が長いと無理かもしれません。

☆必ず持っていく物
①必需品
・パスポート
・バックパック(グレゴリーのデイアンドハーフ)
・現金
・クレジットカード
・パスポートのコピー 3枚
・財布2つ
財布は日本用と現地用で分けてます。100均のものを愛用中。パスポートのコピーには保険の連絡先を書いておくよー

②防犯用
・南京錠 3個
・チェーン又はワイヤー
安宿に泊まるなら必須。

③ガジェット類
スマホ・充電用品
・コンセントプラグ
コンデジ
ここは説明不要かな。

④衛生用品等
・歯磨き粉、歯ブラシ
・トイレットペーパー
・日焼け止め
・化粧品類(マスカラ、チーク、リップクリーム以外は気分で)
・シャンプー、リンス、石鹸
・生理用品
・常備薬 (服用してる薬、痛み止め、胃腸薬、酔い止め)
・マスク
マルチビタミン
コンタクトレンズ、洗浄液
トイレットペーパーは芯を抜いて圧縮。液体類は手荷物検査を通るように詰め替えます(ジップロックに入れる)
化粧水は私はヒルドイドとニベアで済ますこともあります…
生理用品・化粧品はこだわりがなければ現地調達で良いかも。

⑤衣類
・ウインドブレーカー
・Tシャツ2枚
・シャツ1枚
・ボトムス2本
ヒートテック1枚 (寒そうなら2枚)
・ビーチサンダル
・ポケッタブルなダウンジャケット
・帽子
・カッパ
・スニーカー
・靴下 3足
・下着 3組
・タオル2枚
洗濯前提でこんな感じ。足りなければ現地調達も楽しい。安宿に泊まるならビーチサンダルは持って行こう。シャワーが汚いと泣けるぞ\(^o^)/

⑥洗濯用品
・洗剤
・ゼムクリップ 6個くらい
・吸盤付きフック 2個
・ビニール紐2メートルくらい
洗剤は普段使ってる粉洗剤を小さいジップロックみたいなのに入れてます。ゼムクリップは洗濯バサミ代わりです。こっちの方がかさばらなくて良い。ビニール紐はそこまで使わないので、荷造り用のものです。吸盤付きフックもあまり使わないのですが、念のため。100均のものです。

⑦その他
・ガイドブック
・文庫本1冊
・エコバッグ
アイマス
・エア枕(首まくら)
ガイドブックは地球の歩き方が第一選択肢に上がりますね… 英語ができる・入手できるならロンリープラネットでええやんと思いますです。歩き方は極力現地では開かないように(カモになる)
一人旅だと待ち時間暇なので、文庫本も必須。時間をかけて読みたいので、哲学書とか小難しい本が良いです。
エコバッグは現地散策用です。リュックサック派も多いですが、ハイキングの予定でもなければ私はこれで十分。
下2つは100均で十分ですが、これがあるとなしで移動中の疲れが変わります。まじでおすすめ!


☆現地調達する物
・ノート
・ペン
・ヘアゴム
切符購入時に地名を書いたり、価格交渉なんかに使います。これは思い出にもなるので大抵現地調達。ペンのインクがすぐ出なくなったりするのはご愛嬌です。
髪留めも現地で探すのが楽しいですね。日本であまり見ないデザインのものもあります。壊れやすかったりするのはご愛嬌です。

☆なくてもいいけど持っていくことがある物
・飴
・綿棒
・絆創膏
・ウェットティッシュ
・爪用ヤスリ
・水着
・ワンピース
・バレエシューズ
・香水
飴は旅行中に知り合った人に配る用兼乾燥対策。1度飴を胃腸薬と交換したこともあります笑
絆創膏は使ったことないなぁ… なくてもいいかも。爪用ヤスリは爪切りの代わりです。(手荷物検査で引っかかる?)
ワンピースはシワになりにくいものを。オペラを観に行く予定があった時は持って行きました。
香水もなくてもいいんですが、あると気分が良いです。当然アトマイザーのものを。


だいたいこんな感じでバックパック含めて6kg〜7kg。私の場合はこの重さが持ち運べるギリギリ。か弱いですね(^q^)
特に女性の場合、バックパックにこだわらなくてもいいのではと思います。私は身軽な方が好きなのですが、キャリーケースの人もちょくちょく見ますね。
十得ナイフは検査で引っかかるので持って行きません(必要な時は宿で包丁を借りる)
野宿もしないので、シュラフやテントもなし。

貴重品の持ち運びについては変なやり方してるので、また記事を書くかもしれません。



あー旅行行きたい_(:3 」∠)_